豐坪橋新舊線 28日深夜切換

131116sanmin-tamasato72.jpg
その日(11/24)は堂島でラーメン食べる暇もなく、本当は485系代走の「会津ライナー」捕捉に再び猪苗代へ向かったのでしたが、昨夜(11/28)の台湾、台東線に思いを馳せたいと思います。もう少し、もう少しと、台湾撮り鉄の祈るようなカウントダウンが延びていた三民~玉里の旧線区間が、ついに新線に切り替えられました。

思えば、この区間の雰囲気に魅せられて、蒸機以外の目的で、訪台を重ねることになってしまいました。まさか、客車や気動車目的に海外鉄することになろうとは……それだけ、低い山をバックにした田圃の小築堤や長い鉄橋を行く長編成の客車列車や、古めかしいステンレスの気動車は、日本では失われたある時代の鉄道情景を見せてくれました。

そして、どうやら玉里の先の電化開業は、さらに先延ばしになりそうな噂です。まだ、我々には鹿野溪橋があります。もう少し日が長くなったら、朝夕の客車代走のアングルも広がるはずです。年末年始には、アヒル臨に英国婆登場というトピックもあり、まだまだ台湾から目が離せません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR