田子倉絶景

131109tadami-ooshi2.jpg
折り返し駅の只見までタラコの様子を見に行って、地元の人たちで満席の駅前食堂でラーメン食べてるうちに、一度は山間で雲に覆われた空が、急速に光と青い色を取り戻しました。こうなったら、行かずばなりません。山峡の絶景、田子倉へ。

ここでは4年前の同じ時期、同じ時間に、キハ52の紅葉号を見送りました。サイドを順光で撮ってからの後追いになると、編成全体に光が回らなくなるのが難点ですが、この晩秋の絶景には代え難い。ああ30分前に来てくれれば、と叶わぬ念願をつぶやきながら、鉄橋が陰っていくのをぼんやり眺めているの、実は至福の時間でした。

帰って調べてみると、実は4年前と運転日は1週違っていたのですね。今回は、鉄橋の右の部分にまだ薄い光が当たっていて、完璧なスポットライトとなった52の時とは微妙に違った印象になりました。う~ん、深いなあ、ニッポンの自然、奥深いなあ、錦秋の絶景写真。スジが4年前より立っていて、越後須原への追っかけは無理でしたが、今年も鉄道写真に最も適した光線の季節を堪能した喜びに、しばし打ち震えていたのでした。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タラコ

「タラコ」、愛しいですね。(笑)
じつは、山口でも、C57やC56の本番前に、
けっこう、真剣に!?に「タラコ」を
撮っています。
只見線は奥深いですね。

No title

鉄橋、スポットライト、晩秋の越後路、いいですねぇ。
ちょっと故郷に帰りたくなりました。
そういえば、新潟、五頭連峰は今日は白いようです。
磐越路も白いかもしれません。

おお~

田子倉、だいぶ水位を回復しましたね。
昨年秋は底が見えてましたよ。

Re:田子倉絶景

somtamさん
JR西管内は、最近タラコが増殖しましたね。思いきり変な色も多い中、好感が持てます。この前の山口では、残念ながら来ませんでした(笑)
大井さん
いいですね。越後路が故郷。どうやら昨日から少し白くなってるようですよ。クリトレも楽しみですね。
マイオさん
そうでしたか。今年は紅葉は少し盛りを過ぎていましたが、水位もあり、絶景ここにあり、でした。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR