魚沼秋街道

131109echigosuhara-kamijo94.jpg
で、ブルトレ廃止ニュースの衝撃も覚めやらぬ週末、今日(11/9)は本来ならば常磐線の24系ハネが気になるところですが、上越新幹線、朝イチのとき301号で長岡へ。晴れ予報の紅葉街道の魅力を選択し、只見線小出口で運転された「只見紅葉号」を撮ってきました。

新幹線で通過した浦佐は朝霧の中で、おいおい~って感じでしたが、レンタカーで越後須原に着く頃には何とか薄曇りになりました。ま、これぐらいなら、上出来、上出来と、4年ぶりの「紅葉号」フル撮影に、気分を盛り上げていきます。各ポイントの朝の光線の向きを復習しながらロケハンし、上条の手前で銀杏の樹も入れたアングルに決定しました。

やがて、山あいにタイフォンが響き、2両編成のタラコが姿を見せました。JR東の線上にもはや国鉄色ツートンのキハなき現在、この臨時列車もタラコことキハ47首都圏色での運転がすっかり定着しました。あらためて考えると、紅葉の山々と同系色、なかなかのマッチングです、今日ばかりは、タラコではなく、モミジ色とでも呼ぶことにしようではありませんか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
先週は、北側のSL只見紅葉号でしたが今週は、
小出側で紅葉号が運転されたのですね。
以前は、SLとセットで田子倉駅付近でDCを
撮りましたが現在は、その田子倉駅もなく
なってしまいました。
紅葉も終焉、秋を堪能したのでは。

(^o^)

RE:只見紅葉号

EXTRAさん
はい、秋の盛りの紅葉を堪能してきました。会津川口~只見の不通で、只見で両列車リレーとならないのが残念ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR