寝台客車特急の行方

120308nukazawa4011EF81138.jpg
おそらく、そうなってしまうのでしょう。すでに明らかになっていた来春の「あけぼの」廃止に続いて、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」といった寝台客車特急の北海道新幹線開業時の廃止検討が、今朝(11/7)、一斉に報道されました。

「北斗星」運転開始からすでに四半世紀が経過、2代目の牽引機が余剰となって貨物に売却される時代です。今日の報道はほぼ、鉄の世界で噂されていた通りですが、いざ現実となると、う~ん、にわかには信じられない感じです。報道内容が一部で相違していますが、多客期の臨時は別にして、数年後には夜行特急は電車の「サンライズ」系列だけになり、「ブルトレ」を中心とする日本の寝台客車特急の時代は終わりを告げることになります。

道理でここのところ、24系ハネのイベント列車が増えてたよなあ。今月も常磐方面を中心に、81+青い客車がけっこう設定されています。貨物に売却される時代になっても後藤さんに興味が持てない当方、EF81、EF64といった国鉄型電機の牽引列車を中心に撮影頻度が増えそうです。あ、そうそう、ミドリムシとか言うのは、もうやめます。トワイライトのパーイチも、けっこうカッコいいではありませんか(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ミドリムシ」、これから終焉まで
愛しくなるかもですね。(笑)

「アカブタ・デラックスデゴイチ」も・・・(爆)

Re:ブルトレ

somtamさん
はい、すでにニーナ捕獲の合間に撮って、喜んだりしています(笑)デーデーはすでに何年も前から、重要な撮影対象です。SL時代にどうだった?…忘れました(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR