スーパーニーナ、やっと再捕獲

131026fuchuhonmachi-2.jpg
往年の「スーパーライナー」を模したヘッドマークに記されたイベントが、今日(10/26)広島で始まってもなお、ゼロロクニーナのHM付きの力走が続いていました。それも関東、武蔵野線から東北線で。こちらとしては、時間的な整合性はともかく、2週間前に熱田で一度ゲットしたものの、その後の再捕獲に難渋を極めた雄姿がもう一度撮れるのですから、う~ん、この天気…と文句は言えません。降り続く雨のなか、府中本町まで行ってきました。

それにしても、メインラインの貨物はよく遅れますなあ。いまや旅客は短距離ばかりで何か障害があっても区間区間ですぐ回復します。それに対し、貨物はロクロクの運用区間だけでも幡生から黒磯、ましてや九州や北海道からやってくる列車もあるのですから、3時間5時間、「めったにない」以上の頻度で遅れてしまいます。

このところのニーナの運用も、乱れに乱れました。当初の流れでは、イベント前日に吹田に帰着、おそらくそこでヘッドマークが外されると思いきや、稲沢からさらに運用が変わって再び東上、これではマークを外す暇がありません。実は最近、数時間の遅延でニーナ捕獲に失敗することが何度もあり、今日の1096~3085レの5時間超遅れ、やっと最後にダイヤの神様にチャンスをいただいた感じです。

ロクゴPやFの時代が懐かしい府中本町先端も、久しぶりでした。若い先客に「下でしゃがんでもいいですよ」と親切に言われたと思えば、20分前の南武線電車の車掌氏は窓から笑顔で鉄たちに「お~、ニーナですか、気をつけて頑張ってください」と、まだまだ撮り鉄も捨てたもんじゃありません。降り続いた台風の雨が上がってすぐ、カーブの向こうに待ちわびたスーパーニーナが姿を見せました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーニーナ

お久しぶりです。いつも更新を楽しみに拝見しております。
私も今日、最後の最後でやっとスーパーマーク付きニーナを捕獲する事が出来ました。今まで意図的に首都圏のいい時間の運用には入れてくれなかったのかな?と勘繰ってしまいますよね(^^;)
私は4駅隣の新秋津で撮影してました。ニアミスでしたね。撮影後、大宮ソで停車して追いつくかもと思い、続行電で追いかけたのですが、大宮を先に出られてしまいました。
でも、定時なら早朝に首都圏通過だったので、台風での遅延はテツの神様がくれた最後のチャンスだったのかもしれませんね。

RE:スーパーニーナ

ワサフ8000さん
こちらこそ、ご無沙汰です。ブログ拝見、新秋津も久しく行ってませんが、実はこの日も府中本町、西国分寺、新秋津のどこにするか迷いました。お目にかかれず残念でした。ニーナ、今日の昼間はずっと東タで寝ていたようです。もう一度ぐらい、撮るチャンスがあればいいのですが、さて。。

No title

いまだにニーナに遭遇できず、先日、汐留のF氏に聞くと運用が掲載されているサイトがあるとか・・
全く知りませんでした・・南無

RE:スーパーニーナ

大井さん
(おそらくそれだと思われる)サイトを見ても、列車遅延やそれによるカマ換えで、すぐに捕獲困難に陥ります(笑)空振り覚悟でコツコツ、出向くしかありませんなあ。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR