ばんもの代走

131019tokusawa-kaminojiriDE.jpg
この週末の土曜日(10/19)、予報がいいのは北海道と九州と、あとは新潟ぐらいで、う~ん、石北の紅葉&雪ももういいよね、皆さんにお任せで(笑)、それよりニーナのスーパーヘッドマーク捕獲といきたいところだけど、夜行じゃ撮れないよな……という段階で入ったのが、シゴナナの不調による「ばんえつ物語」DE代走のニュースでした。

新潟の予報、晴れ時々曇り。よし、行きましょう。いつぞやの乗務員訓練と違って、最近の代走は単機牽引が多いようですが、いいでしょう、十分に素晴らしい。なんていうと、先週の北上線「おが」に続いて、リッパなDE10マニア1名、出来上がり。30年ほど前、大宮で入換やってたDE10見ながら、いつかこれ撮る時代が……来ないよねなんていってたのが、懐かしく思い出されます。

いつものMaxとき303号で新潟着、レンタカー借りて馬下から上野尻。端村踏切にはいつの間にか20人以上の鉄が集結し、代走臨時快速の通過を待ち構えます。残念ながら、晴れ間は出ませんでしたが、DD51なきあとの磐西の風土にすっかり溶け込んだDE10の艶姿、これはこれで、素晴らしい週末のプレゼントとなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

残念、DLばんえつ物語号

おはようございます。

昨日は、雨の中SLばんえつ号 シゴナナ不調により
DE10がやって来ました。てっきり、SLがやって来る
と思ったのですが残念。
雨の中を走るのばんえつ物語号、上りのみを撮影
ちょうど山都駅周辺で新そば祭りを行っていたので
寄り道して帰宅しました。
お稲荷さんも食べたのですが、中身がご飯でなく
おそばが入っていたの初めて食べました。

(^o^)


RE:代走

EXTRAさん
おお、それは残念というか何というか、、、今回は前日でしたが、JR新潟支社のHPで、代走が発表されていました。私も偶然、それを見つけたという感じでしたが、出撃前に一応確認、も一つの方法ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR