ヨコタテ川目~北上線

131014tatekawame-yokokawame.jpg
首都圏へ出稼ぎにやって来た青森の24系ハネの返却が、ものの見事に夜行のイベント列車として設定されるのも、最近ではすっかり定着したパターンです。今回も、懐かしの寝台急行「おが」となって、北上線経由で秋田へ帰っていく、そのスジがヲタ垂涎で、昨日(10/14)早朝の北上線沿線には、多くの撮り鉄が集結しました。

かくいう当方も前日に横手入り(笑)、おそらく激パになるであろうほっとゆだの手前の、さらに手前でワンカットと欲張って、横川目のあたりでロケハンに入りました。で、次の駅が立川目。地名では竪川目になるというのですから、ヨコタテ川目、ニッポンの地名の妙を早朝から堪能させていただきました。

朝7時、10月の太陽が昇りきって、ファインダーの中の風景に微妙な陰影をつけ終わった頃、いよいよDE10ブルトレの登場です。8両編成の「あけぼの」迂回の時と違って、重連にならなかったのが少々残念でしたが、この朝の光で撮れれば、十分でしょう。三連休最終日、遅まきながらの終日晴れ予報、今日はとことん楽しませていただきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鉄道記念日

鉄道記念日をはさんで今回もいろいろなイベントが
あったようですね。
こちらの写真を見ながら楽しんでおります。
今回は、四国半周のレンタカーでの観光旅行
イベント列車には、出会う事ありませんでした。

(^o^)

Re:北上線

EXTRAさん
鉄道記念日前後の鉄は、ほんとに体がいくつあっても足りませんね。この週は、ブルトレに絞った形となりました。

No title

ああ、いいですねぇ。
国鉄色!
なんだかほっとゆだじゃなく、ほっとする光景です。

Re:ほっとゆだ

大井さん
一本!とられましたね。ほんとうは温泉に入って、ほっとしたかったところですが、国鉄色の追っかけで時間がありませんでした(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR