古戦場のけむり

131005iizume-gosannnen9422.jpg
まるで鉄人騎士さんのような「行ったら思い出した」峰吉川~刈和野の峠で1枚撮って、次は神宮寺の停車の間に、後三年のあたりを目指しました。藤原時代の後三年の役の古戦場、栄華を誇った奥州藤原氏成立前の、源氏を巻き込んだ覇権争いですが、今はただ、刈入れを待つ田園地帯だけが広がっています。

大曲から南は、秋田新幹線の並行区間も終わって、まるで両毛線のような片ポールの築堤が続いています。幸い、素直でストレートなアングルが見つかり、数人の先客の皆さんの間に入れていただくことができました。どうやら緩い上り勾配になっているようで、煙もそれなりに期待したいところです。

飯詰通過の汽笛一声、一つ手前の踏切を過ぎたあたりから煙が上がり、C61の猛然としたスパートが始まりました。よし、何とかここまで、ここまで、煙よ保ってくれ~~! 結果、ご覧のとおり、風向きのせいで若干の煙が客車にかかったのが残念でしたが、ま、許容範囲でしょう。どうやらこのポイント、本番の時にも大いににぎわうことになりそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR