並走

131005yotsugoya-wada9422-1.jpg
日暮れの玉里に今まさに到着せんとする台東線藍皮車報告をちょっとお休みして、小ぶりの機材と笑顔のCAのJEX運航便で、「SL秋田こまち」の試運転が始まった秋田に飛びたいと思います。昨年の東能代往復のときのC61の、このあたりの風土にしっくりなじんだ姿が忘れられず、例によって前夜ギリギリ決済で行ってきました。

今回の運転区間はビギナーもビギナー、現役蒸気の時代から含めてまったく初めての撮影になります。ガキ鉄の頃でさえ、デゴイチの貨物が少し残っていた程度、RF誌の撮影ガイドもたしか1ページしかなかったのを思い出します。その秋田~横手間の大部分が今やミニ新幹線並行区間、今回の運転も、何度か設定されている新幹線との並走やすれ違いが、大きなターゲットになりそうです。

クルマを借りて、すぐ出発すれば和田の手前で間に合いそうでした。10分少し前に何とかポイント到着、とりあえず並走のことは深く考えずに、C61中心でアングルを考えます。で、ほんとに並走してくるんですね(笑)その瞬間、焦ること、焦ること! ちょうど新幹線電車がややスピードを上げたところで、双方がポールを抜けた形でファインダーに収まりました。並走ビギナー、まずはこれぐらいでよしといたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

新幹線とSLの併走、良いタイミングでシャッター
切ることができましたね。
中々うまく、このように撮れないのでは。
記念になる一枚となったのでは。

新幹線とSL併走、まだ撮影したことがありません。

(^o^)

RE:並走

EXTRAさん
私も、SLと新幹線の並走を撮るのは、まったく初めてでした。何度も撮られている向きには、とても並びと言えないレベルですが、とりあえずまあいいか、と思うレベルの写真が撮れました。

これはすばらしい!

これはすばらしいですよっ!
まさか、C61も誕生時にはこんな並走夢にも思わなかったでしょうね
昭和と平成の並走でもあるような気がします
いやあ、ベストショットではないでしょうか
こころもちこまちがC61に「ごめんね」って遠慮してるふうにも見えますよ
ナイスっ!
吉谷/大阪

Re:並走

吉谷さん
ありがとうございます。偶然の産物ですが、たしかにおっしゃる通り、昭和と平成の並走になりました。もう1回、挑戦してこようかなあ(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR