野分立つ前2~五能線

130914mutsutsuruta-tsurudom.jpg
この日(9/14)の津鉄旧客運転は15時過ぎに終了、夕陽までの晴れ間継続が予想される好天に、五能線への転進を決断しました。もしかしたら、タラコが来るかもしれない。便利な世の中になったもので、さすがにタラコの運用にはたどり着きませんでしたが、大急ぎで撮影地を検索し、クルマを川部方向に走らせます。

国道が線路と並行し始めた陸奥鶴田の先で、いわゆるひとつのド田んぼ地帯が始まりました。どうやらこの先は市街地が多そうで、もうこれは次の鶴泊の手前でポイントを探そうと、同行のGontaさん鉄人騎士さんと衆議一決、津鉄沿線同様に、黄金色に染まる秋の稲田を手前に配して、サイドライトの美しいアングルを探しました。

結果、ご覧のようにタラコの襲来はありませんでしたが、まずは許容範囲の五能線色キハ40の2連です。思えば、蒸機現役時代に訪れる機会のなかった五能線で写真を撮ること自体が初めてです。荒々しい海岸線でもなく、岩木山とリンゴ畑でもないけれど、限りなく美しい秋の稲穂とローカルDC。これまた野分立つ前の、ささやかな僥倖でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR