近鉄修学旅行臨

130831nabari1.jpg
週末の土曜日(8/31)、非鉄な所用で、近鉄特急で名古屋から名張へ向かいました。名古屋を出てすぐ、JRの車両区に転車台が残っているのを何となく確認するとウトウトしてしまい、いつの間にか伊勢中川の短絡線を抜けて、青山町の車庫のところで目が覚めました。すると、ここから名張に近づくにつれ、沿線にはポツリポツリと鉄の姿が……ン、これは何か来るに違いない(笑)

名張で下車するとほぼ同時に、対向ホームにこれが入ってきました。おお、修学旅行リバイバル色! ここまでは近鉄特急に疎い自分にもわかるのですが、副標には「さよなら18400系」の文字が。後ろの2連がどうやら今日の主役のようです。それと15200系復刻塗色との4連ですから、鉄がいるはずです。全然知らなかった(爆)

ガキの頃、伊勢志摩への小学校の修学旅行は国鉄の急行「志摩」だったと記憶しています。いまと違って、関西~伊勢志摩の移動に国鉄のシェアもそれなりにあったのでしょう。近鉄特急は、けっこうガキ鉄には眩しい存在で、今思えば、近鉄の修学旅行専用電車、乗りたかったなあ。。。

しかし、わかっていれば、せめて30分早く名張に着いていれば、先端で駅撮りだけでもできたってこと、、、先端でカメラを片付けている数人の鉄を尻目に、ここは後追いをキメ打ちだ!と、踵を返して、青山町側の先端へ小走りで向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR