教祖不在なれど

130824tokoyo-sogo1.jpg
8月最終週の土曜日といえば、ここ数年、大井工場もといJRE東京総合車セの一般公開が通例となっています。残念ながら、教祖様の不在は第一報が入っていたのですが、そこはこの機会に教祖様のおわす御料車庫に一歩でも近づきたいのが人情というもの、ダメだとわかっていても、とりあえず行ってきました(笑)

今年の撮り鉄向けのメインの並びは、PトップとトタW2訓練車編成。Pトップはパン下げで、ブルトレヘッドマークも付いていませんでしたが、次世代のステンレスECに両側を挟まれて、静かに佇んでいる、、、そんな印象でしたが、ふと気がついてみると、これ、スカ色&特急色の同系の、なかなかの並びなんですね。

思えば、EF65Pブルトレ最後の時代と、横須賀線地下化は、ほぼ時代が重なっています。大学生になりたての1975年、田町でPのブルトレを待つ間、スカ色の113系がごく普通にやってきたのを、今では懐かしく思い出します。いまや首都圏では貴重となった訓練車、特急色電機との並びは、夏の終わりのいい思い出になったのかもしれません。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中、ご苦労様。

今年は、目玉の展示車両がないので行きませんで
した。EF65と訓練車、同じ色合いで並ぶ姿は
珍しい光景です。

たまには、東海道本線を臨時でEF58牽引のブルート
レインを走らせるのもいいのでは。

(^o^)

RE:教祖不在

EXTRAさん
ブルトレは素晴らしいですが、さすがに無理でしょうから、せめて、田端で最近やっているような有料撮影会を、教祖様のご出演で、できないものかと思います。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR