ミニ中央線オレンジ

130821hinaga.jpg
で、小松から「しらさぎ」で名古屋に出て、近鉄で四日市まで行くと、そこには今なお現役のナローがある。時系列はちょっと逆になるのですが、関西からの帰りに、近鉄内部・八王子線に初めて行ってきました。ゼロロクニーナの稲沢運用の合間に空いた数時間、「オレンジ2連は今だけ」と友人に煽られた結果でした(笑)

70年代のRJ誌で(追悼・長谷川章さん…)、「ナローを訪ねて」と題した特集があって、頸城や井笠、尾小屋に混じって紹介されていた「大近鉄のナロー」は凄く異質な感じがしましたが、近年カラフルに車両が塗られたこともあって、ずっと訪問機会を逸していました。それも、さよなら秩父101系ならぬ混色編成の3連、まあいいか、と思ったところで、「夏休み期間中のみ、オレンジだけの2連」、、、はい、煽りに乗るのに10数分(爆)

13時過ぎには入庫してしまう「ミニ中央線」に、何とか間に合いました。トップライトな光線が残念ですが、いや~、いいですなあ、これ。201系みたいにブラックフェイスじゃないから103系? いや、冷房が付いてないから、101系のミニ版ですね?! ほんと、いいなあ、これ。今まさに存続の危機に瀕しているという、大近鉄のナロー。四日市には実はいい居酒屋もありそうです。またまた、名古屋途中下車のネタができてしまいましたとさ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR