水鏡有煙

130721gensen-dakusui1.jpg
集集線の水鏡といえば、昨年、追っかけてギリギリで源泉~濁水の有名ポイントに到達するものの、水鏡に気づかずファインダーを下に振らずに撮ってしまうという、後悔しきりの失態を犯してしまいました。運転初日の先週は、それなりの水鏡になったものの、煙がまったくのスカ、居並ぶ鉄から大きなため息が漏れたといいます。

本線の回送から、ここへ直行しようと思っていたのですが、結局は欲が出て、その途中で裕民陸橋へ。結果としてまたまたギリギリになりましたが、今年はさすがに学習が効いています。水鏡を確認すると、画面を下に振って、近づいてきたら、煙で調整、、、おお! 少しだけれど、煙が出ているではありませんか!

残念ながら、少し風が出てきたのか、田圃に張られた水に映るデゴイチは、輪郭がぼんやりとしてしまいました。でも、今日の薄曇りの光線には、それぐらいが風情があって、いい感じです。先週早速駆けつけられた皆さんには申し訳ないのですが、2年越しの目的をまずは果たすことができました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさいませ。ご活躍のようですね。
これと花東線の写真を見て、衝動的に9日のJL羽田松山便を予約してしまいました…

RE:水鏡

那須さん
おお、どうぞお気をつけて! 台湾鉄の写真をネット上で見ると、この場所、先週日曜段階で、だいぶ稲が植えられたようです。

No title

水田を水鏡にして走る蒸機。絵になりますね。このお写真もちゃんとロッドが一番下に来ているのがお見事です。
ヘッドマークがせめて直径660~800ミリならもっと嬉しいのですが…其処まで言うのは贅沢ですね(^^);
DT650を大事にして下さる台湾鉄路局関係各位に感謝します。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR