おけいはん、その後

130606kamagafuchi-shitadan2.jpg
これまたブログエントリーが遅れていましたが、6月初旬に金沢から高岡に所用があり、その帰りに、富山地鉄の旧京阪3000系をスナップしました(6/6)。京阪特急色に鳩マークのリバイバル、これだけで十分すぎると思っていたら、何と、京阪最後の8531Fの中間車ダブルデッカーが、つい先日、富山入りしたのです。

いやあ、ニコニコ動画で解体部品売って終わりだと思っていたら、凄い展開があったものです。8月中旬からは、中間車を含めた京阪特急色3両編成で運用に入る予定で、すでに稲荷町で改造工事が始まったようです。

あ、そうそう、旧3000系は先頭車8531号も、すでに樟葉に陸送され、エリア拡大するくずはモールの敷地内で静態保存とか。ひらパーでないのが少々残念ですが(笑)、さすが京阪の歴史に残る特急車、引退後もさまざまな物語を紡いでくれそうです。

もうひとつ、東急ステンレスのカバ、8090系もすでに富山へ甲種回送され、秋風が吹く頃には、富山地鉄の電車はけっこう様変わりしそうです。こちらは、京阪車と違って、憎まれっ子世にはばかる~になりそうで、静かに盛り上がった大井町線最後の日々を思い出すと、なかなか複雑な思いがする今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
なんだか昔の恋人に出会ったような気分になれますよね。東急も楽しみです。

Re:おけいはんその後

大井さん
そうなんです。京阪テレビカーはいいとして、東急8090系は、おいおいここもステンレスかよ~という不満の中の入線、大井町線ヲタとしては、しっかり応援したいところです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR