市電放浪記~駒場

130629komaba-twilight1.jpg
大阪市電色チャーターのそのまた2週間後、今度は函館で市電100周年のイベントが多彩に行われると聞いて、まずは夕方の駒場車庫でのトワイライト撮影会(6/29)に、午後のNH便で駆けつけました。すでにその日の朝から、花電車となったハイカラ号の出発式や、旧型車を含めたパレード運転が始まっていて、こじんまりした駒場車庫の構内は、独特のお祭りムードに包まれていました。

初夏の日暮れは遅く、撮影会終了の30分ほど前にようやくトワイライト露出になりました。が、今度はこれ以上暗くなると方向幕やLED表示が飛んでしまうので、実はほんのわずかの時間がチャンスです。テキパキとアングルを変えなければいけないプレッシャーの下で、鈍い光を放つトラムのヘッドライトと光る線路の美しいこと!

右端の501号で貸切宴会を行う知人友人の皆さんには申し訳なかったのですが、先行する市電で行きつけの海鮮居酒屋に入りました。今夜は一人でしから、なんとなんと、カウンターデビュー! やはり函館は活イカでしょうから始まって、締めは石狩汁にして、函館塩ラーメンはやっとの思いでパス(笑)、ほろ酔い千鳥足でホテルへ帰って、明朝のパレード運転に備えたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR