市電放浪記~東玉出

130615higashitamade1.jpg
で、舞台は市電が縦横に走る昭和40年代初頭の大阪に戻ります……というのは嘘で(笑)、件のミナミでの市電展示から2か月後、何と、阪堺電軌に大阪市電色が登場してしまったのです。それも、新世界に展示された保存車2201号と似たフォルムの車両を選んだというのですから、これまた素晴らしい企画ではありませんか!

梅雨に入って、雨のそぼ降る土曜日になりましたが、電鉄倶楽部さんを通じて、地元のファン団体が主催する大阪市電色初のチャーターにお誘いをいただき、参加してきました(6/15)。当然、専用軌道よりも路面電車っぽいカットの狙える併用区間で、古き時代のナニワの路面電車を待ち構えることにしました。

自分自身が40数年前にほんの数回しか見たことのない塗色ですから、懐かしいとかリバイバルとか、そういう気持ちを抱くわけではありません。ただ、今日のこの雨の街角に、なんだか凄く似合っているように思えました。路面電車の色、40年の時を越える。そう、この後の妄想は、居酒屋の暖簾をくぐってからですね~



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市電の雨の中の風景、数十年前の大阪に戻った
ような風景になっていますね。
素晴らしいです。

電鉄倶楽部さんの主催で実現したとの事、Kさんには
以前北海道でお世話になりました。
何か繋がるものがあるようですね。

(^o^)


No title

年齢か居住地か、理由は分かりませんが、
大阪市電より阪神軌道線の方が印象的です。
それに、トロリーバス。
ちなみに、京都市電は最終日に1回撮りに行っただけ。
当時、国鉄にしか興味ありませんでした。
今となっては、もったいない話。
DT668ですが、先月、定番の平渓線で台湾鉄路に
触れ、また、管理人様の台湾の写真に感化され、
出撃予定にしました。

Re:大阪市電色

EXTRAさん
雨は撮影がホント大変でメゲますが、ごくたまにいい雰囲気の写真になりますね。Kさんには長年お世話になっています。今回も、地元団体のチャーターをご紹介いただきました。
somtamさん
私も、地元の京都市電を除くと、路面電車はほとんどまともに撮っていません。悔やんでも仕方ないですなあ、、、とけっこう悔やんでいます(爆)DT668は明日から運転ですね。私も一度は行きたいと思っているのですが、昨日から今日、台湾入りされた皆さんは台風で大変なようです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR