往花蓮、南廻専車

130622takao1.jpg
で、早速ですが、土曜日(6/22)の朝を、台湾南西部の高雄で迎えました。これから台湾の南西から東へ、ぐるっと回って運転される、旧客イベント列車の回送が、始発駅の橋頭に向けて発車するところで、前夜のJL便で無理やりやってきて、眠い目をこすって、月台票(入場券)買って入ってきたというわけです。

かねてから行きたかった、最後の旧型客車の牙城・南廻線、それと今年末の複線電化を前に命旦夕に迫った非電化天国・台東線を走破するこの列車の情報は、鉄だけでなく台湾ならこの人、片倉佳史さんのFBで知りました。うん、どうしよう、アワードチケット、とれるわけないよな、ン?、残席1……え~い、行ってしまえ(笑)

嬉しいことに、先日の旧山線と違って、客車に合わせた塗装の青ガマの登場、それも回送はヘッドマークなし! 何やら小雨が降っていますが、のっけから幸先良いスタートで、テンションが上がります。ちょっと残念なことに、今回は南廻線での停車時間が少なく、追っかけは台東線に入ってからになりそうですが、高雄から乗車して、窓をほぼ全開にして味わう旧型客車の旅は、これ、いったい何年ぶりなのでしょうか。さながらスハ44系、ガキ鉄の頃に乗った北海道か九州の客車列車を、ごくさりげなく思い出させてくれるのでした。  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台湾連続出撃お疲れ様でした。今回、台北で入れ違いだったようで、管理人様と、台湾ビールで乾杯を楽しみにしていた妻は残念だったようです。(笑)

Re:台湾

somtamさん
台湾楽しまれたようですね。偶然、日程が接近していましたが、入れ違いで残念でした。夜市巡りでB級グルメ、次回の楽しみにとっておきましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR