台湾鉄路節

130608taianCK124.jpg
この週末は台湾に行ってきました。昨日の日曜日(6/9)が、台湾の鉄路節、すなわち日本でいうところの10月14日です。旧山線でCK124が走るのに加えて、例年各地でさまざまなイベントが行われるのを見越して、ま、いざというときはキャンセル承知で、金曜夜成田発の航空券を予約していました。

結果。行って、よかったなあ。土曜は予定通りの山線C12、日曜は直前に発表された阿里山に心惹かれながらも、花連で動態復活したナロー蒸機LDK569を選択しました。後から聞くと、台湾のデゴイチことDT668は新竹で展示、動態保存蒸機の基地・彰化でも、残った2両がホームで展示されるなど、これは選択に迷って、身体がいくつあっても足りない!という、痛し痒しの状況だったようですが。。。

晴れときどきゲリラ雲、微妙な天気の2日間でした。順番が前後しますが、旧山線でのイベント運転を終え、彰化への帰投時、山線の新線区間で颯爽とした走りを見せるCK124の艶姿をお目にかけましょう。高架区間の駅の先端にいつのまにか10数名の鉄が集結、列車がファインダーに入ってくると、つい先ほどまでのドン曇りが嘘のように、一瞬にして日が差しました。これだから、やめられません。その逆も、いっぱいあるにはあるのですが(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

 台湾のCK124蒸機撮影、お疲れ様でした。翌日(9日)の鉄路節はシェイ型蒸機を撮影に行きましたが、オイル炊きの25号機を撮影することが出来ましたが台湾は熱い!彰化駅では昨年もCK101蒸機がホーム展示されましたが、今年はCK124蒸機も展示でしやか。前日に彰化機務段にD51蒸機がいなかったのは新竹へ出張でしたか。

RE:台湾

ninomiyaさん
お疲れさまでした。逐次、ご報告しますが、こちらは予定通り、翌日は花蓮でした。新竹の駅舎もまだ見たことがなく、迷いだしたらきりがない、鉄路迷には至福の一日でしたね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR