復活ニーナ、東タへ

130505tokyoterminal2.jpg
いささか旧聞に属しますが、40周年イベントとして初めて行われた東京貨物ターミナルの一般公開(5/5)も、神奈臨同様、大変な賑わいをみせました。鉄趣味の広がり、休日ファミリーレジャーとしての鉄イベントの定着を、あらためて思い知らされる人出でした。

東タ構内に訓練車として保管されているPF1001とともに、復活間もないニーナことEF6627号機が上京して展示され、もうこの2輌だけで、国鉄チックな電機ヲタとしては、お腹いっぱいになりました。架線のあるところで、パンタを上げて、などという贅沢は申しませんが(笑)

しかししかし、一度は休車になって、このままパンタを降ろしてしまうと思われたニーナが、まさか復活するとは、、、この展示のための上京の後も、通常運用に充当され、上京の機会も含めて、大動脈を走り回るようになったのですから、この平成の世に及んでも、カマの運命の流転をしみじみと感じてしまうのです。

もはや弁当箱がどうのこうのという贅沢を言う時代ではないのですが、往年のスーパーライナーのヘッドマークにほだされて、こんなアングルで楽しんでみました。このあと、残念ながら走行を撮る機会には恵まれていませんが、安心していると、あっという間にまた「落ちて」しまうかもしれません。週末ごとに、きちんと運用の流れを注視しようではありませんか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR