最終朝練2~8099F

130524nakanobu-togoshikoen2.jpg
昨日(5/24)の午後、東急8090系最後の1編成、8099Fが恩田の車両工場へ廃車回送されました。最終の営業運転から中1日の猶予があった8081Fと違って、当日朝の115運行をきっちりこなしてから即、引退。東急にはままあることのようですが、いやはや最後を全うする通勤電車の雄、ここにあり。些細なことですが、あらためて感動します。

最後の朝運用、出勤前に数少ない順光区間となる戸越公園の手前で待ち構えました。アウトカーブからの望遠アングルが有名なポイントですが、インカーブのアングルは、先週末に気がついたばかり。晴れ渡った初夏の空に勇躍、最終カットをと駆けつけると、7時台は先客がおられてアウト、1時間後の次の大井町行き、自分にとって最後の撮影となる8時台の運用で、何とか桜田カットをゲットできました。

前夜の酒が、少し残っていました。何度も夕暮れや薄暮に歩いた尾山台で、目星をつけておいたビルの2階の居酒屋へ。若い夫婦がやってる気楽な店は、意外と刺身がしっかりしていて、それでいてウィンナー明太子炒めなどのB級メニューも豊富で、いやあ正解4でした。最後だからといつもは控える生ビールから始まって、緑茶ハイの進むこと、進むこと(笑)

そして今朝も、起きると窓から晴れ間を気にして、ああそうか、もう朝練は必要ないのだなあ、とぼんやり、大井町線にふらふら通った日々を思い出しています。あとわずか、残る弟分の8691Fの活躍が続きます。こちらもまた夕暮れに出かけて、残る課題、戸越公園の居酒屋をこなさなければいけませんね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR