西会津絶景

130505kaminojiri2.jpg
GW後半の4連休が終わろうとしています。当初の予定では、かなりディープなツアーに参加するはずでしたが、事情があって直前で断念、所用の合間を縫って、岡山、大阪、新潟、都内と国内鉄を繰り返しました。各地で元気に走る車両、あるいはただただ佇む保存車両を巡り、活力をいただきました。そして明日からまた、頑張りたいと思います。

遠出の締めは、昨日(5/5)の磐西でした。事情(東タ公開…笑)があって、昼過ぎの新幹線で新潟へ。完璧な晴天予報に誘われて、返しのみの出撃というのも、ちょっと久しぶりでした。まだ残っていた山あいの桜や、お約束の馬下ギラリはあらためてご報告するとして、上野尻でシゴナナの後ろ姿を、踏切から振り向いて撮ったこの1枚が、今年のGW連休、最も忘れられないショットとなりました。

ああ、この景色の中を、シゴナナが走ってるというだけで、もう何も言いますまい。客車の色とか展望車とか、はたまた煙がスカだとか、言い出したらキリがありませんが、すべてもう、どうでもいいと思うのです。このGW中も、シゴナナの不調によるDE10代走があったと聞きます。それはそれで貴重ですが(爆)動態保存蒸機の継続運転がいかに綱渡りであるか、痛感します。このアングル、煙スカでここまで感動したのは、そんな思いがあったからかもしれません。

今年は桜の開花遅延に翻弄されて、上野尻や尾登の桜を見ることはかないませんでした。でも、この景色が見られただけで、よかったと思います。上野尻通過16時43分、夕暮れのドラマはこれから始まります。次回以降、GW前半に時計を戻して、鉄な旅のあれこれを、お目にかけたいと思っています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連休後半に事情(東タ公開…笑)があって、磐越西線
に行かれましたか。

ひょっとして、東タの何処かでお会いしていたのかも。
撮影後はm大井競馬場前で東京モノレールを撮影し
帰宅しました。

磐越西線、馬下写真等 続きお待ちしています。


(^o^)

Re:西会津絶景

EXTRAさん
東タ公開、行かれましたか。私は開場前に着いて、小一時間の滞在で、11時には帰りのモノレールに乗っていました。順次、ご報告しますので、しばしお待ちください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR