5月のカウントダウン

130501jiyugaoka8081F.jpg
GWの谷間の平日、かねてから東急フリークの間で噂されていた、大井町線8090系のカウントダウンが始まりました。今日(5/1)の夕方の運用から、まず8081Fにファイナルランのヘッドマークシールが付けられましたが、このシール、通常の誤乗防止の大井町線シールと色を合わせているので、非鉄なフツーの皆さんにはあまり気づかれないかもしれません。でも、それだけに、これは通勤電車っぽい、さりげないお別れではありませんか。

しかし、こういう玉突きカウントダウン、少なくなりましたね。その昔、呉線のC62が小樽築港へ、奥羽線のC61が宮崎へ転属した例を待つまでもなく、車両の転配の裏には、弾き出された車両の引退があったものですが、最近は他地域や他線区への転用自体が少なくなり、いまだに引退車両が秩父鉄道などへ譲受されている東急は、自社線内の転配も含めて、玉突きの伝統を最も現在に伝えているのかもしれません。

日が長くなったとはいえ、19時を過ぎて自由が丘に帳がおりる頃、小雨が降り出しました。今年のGWは見事なほどにお天道様を味方につけていて、谷間の平日だけが曇りや小雨の予報になっています。大井町線の狭いホームを行き交う人影も、いつもより少ないようです。また、後半の休日の好天を期待しながら、こうして近場の撮影でほっと一息入れるのも、なかなかいいものですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR