福鉄急行色

130413shinmei-mizuochi1.jpg
えち鉄ラッセル&桜、昼休みを挟んで午後にもう一度撮影チャンスがありましたが、午前中の運転でほぼ目的のカットが撮れたので、福井鉄道に移動することにしました。「福井鉄道 桜」でスマホ検索、ナビで神明駅を設定すれば良いのですから、今さらながらに便利な世の中になったものです。

神明の前後で、桜のありそうなところに目星を付けて、ポイントを探します。鳥羽中寄りの神社の境内に立派な桜が咲いていましたが、順光側に引きがあまりとれず、断念。水落側の桜並木、こちらはかなり散っていましたが、何とか順光アングルを確保できそうで、あとは福鉄のスター、200形さえやってきてくれれば。。。

昭和35~37年のデビューですから、この200形も車齢50年を越えています。現在、3編成が残っていますが、次に新たな低床車が導入されれば、姿を消す可能性が高そうです。しかし、湘南顔の自社発注車、いかにも昭和の地方私鉄って感じでいいですね。低床車を5本見送った頃でしょうか、残存の3編成の中でも、福鉄急行色と呼ばれる渋いカラーリングの電車が、葉桜になろうとする桜並木をかすめるように、ゆっくりとやってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいですね!
高床車と桜と青空がたまりません。
今、私が最も行きたいところがこの路線です。

No title

福井鉄道も車輛の陣営がかなり変わったそうですね。この鉄道の最大の魅力は大柄な鉄道線車輛が市街地の併用軌道に乗り入れ県庁所在地のメインストリートを堂々と走る姿にあると思っていましたが…(^^);
(そう言えば運転免許取得のため通った自動車学校で魅せられた教習用ビデオで路面電車併用軌道の例で出ていたのが福井鉄道の福井市内線でした)
市内線は勿論ですが郊外の鉄道線も魅力的なシーンが一杯ですね。
富山在住時代に一度しか訪れるチャンスが無かったのが痛恨の限りです。

Re:福鉄

katsuさん
お気持はよくわかります(笑)私も、あらためてじっくり、朝の運用から撮ってみたいと思っています。
青列車さん
福井は京阪神からはまだ近いのですが、首都圏からは行きにくい場所ですね。それなのに、仰るように併用軌道など素晴らしいロケーションが、、、私も引き続き悩むことになりそうです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR