玉突きカウントダウン、大井町線へ

130414kuhonbutsu-jiyugaoka8.jpg
東急地上渋谷駅の廃止と9000系の東横線撤退から、早くも1か月が経とうとしています。長津田では、9000系の5両編成化の工事が進んでいるようで、9001Fの中間車もすでに編成から抜き取られて、解体のために陸送されたといいます。副都心線直通、非常に便利にはなりましたが、9000系も1000系もやってこない東横線は、何だか東横線じゃないみたいで、慣れるまでが大変です。

5両になった9000系はすべて大井町線に転属の予定で、結果、車齢の古い8090系とその兄弟車8590系を置き換えることになりそうです。東急にしては珍しい非貫通の3枚窓で、東横線の優等列車専用に運用されて名を馳せた8090系ですが、気がついてみたら、8590系を含めて、もう3編成しか残っていなかったのですね。

さすがに池上線や多摩川線とちがって、高架区間や現代的に改築された駅舎も多い大井町線ですが、何せ写真を撮るのは初めて、というだけで、新鮮で楽しみです。今日(4/14)は日曜朝の散歩って感じでしたが、8090系が走ってるうちに、次回は夕方の写真撮って、居酒屋も探したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR