渋谷エピローグ2~東横のれん街

130326shibuya-hikarie3.jpg
昨日(3/26)の帰り道、もう一度、渋谷へ行ってきました。夕暮れを撮ったのと同じアングルで、あと1枚、夜のカットを撮りたかったのです。銀座線を降りて、東急の旧渋谷駅中央改札の前を通って、2階部分に架かる連絡通路でヒカリエへ。すっかり撮り鉄にはおなじみになった動線ですが(笑)、そういえば、東急文化会館なんてコトバ、あと数年もすれば、誰も口にしなくなるんだろうなあ。。。

この日のメインは、写真を撮った後の東横のれん街散策でした。天井が低くて、ごちゃごちゃしていて、それでいて1軒1軒が我や我やと名店ぶりを主張している。デパ地下はやっぱり、ここだよなあ。まずは大増や瓣松の幕の内弁当があって、中華は銀座アスターや維新號、もちろんロック・フィールドのアールエフワンもあるといった具合に。

東横線の1階出口からのれん街に入ってすぐの九州からのアジ寿司屋も健在でした。ここの太巻寿司もよく、野球見に行く前に買いました。あ、そういえば東横東館にはこの日、西館で開催中の島根物産展の垂れ幕が懸かっていましたが、物産展、こういう催事自体に、たまらなく昭和の香りがします。

実はすでに、東横沿線から新宿への買い物客が増えている、と聞きました。たしかに、渋谷で地下5階から上がるよりも、新宿3丁目ほぼ直結のほうが便利でラクな気がしてきました。それと同時に、実は夜の渋谷発は、副都心線からの直通よりも空いていて、以前より楽に立っていけることも。感傷に浸っているうちに、もうすでに、じわじわと新しい交通体系が浸透を始めているのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR