駅さまざまに、移ろいの春

130322shibuya-event1.jpg
しかしいきなり満開はないだろう、と悪態をつきつつも、桜花咲き乱れると、やはり心弾むものです。ダイヤ改正の後で一呼吸おいて桜鉄へと思っていたのが、おいおい、ばん物1週目から咲花満開なのかとか、GWにはもうどこも咲いてないのかとか、目論見が狂ったのを大急ぎで修正するのも楽しいものですが(笑)

今日(3/22)から渋谷で始まった旧駅のさよならイベントを、帰り道にちょっと覗いてきました。中央口旧改札側では、子供向けのイベントやトークショーが賑やかに行われていましたが、旧進行方向(何でも「旧」を付けなければ…爆)へ行くと、ご覧のようにどこぞのヨーロッパの貨物駅?というガラーンとした雰囲気が広がっていました。

そしてこの春は、渋谷だけでなく、小田急の下北沢も今夜を限りに地下化され、開かずの踏切や迷路のような乗換え階段など、我々が思う「シモキタ」もまた、あと数時間で記憶の彼方へ消え去ってしまいます。あ、そうそう、井の頭線の吉祥寺でも改修工事が進んでいて、あの階段横のC&Cも今はなく、どうやら動線もだいぶ変化するようです。

吉祥寺から下北沢、渋谷へ。東京で初めて暮らしたのが井の頭公園のそばだった私には、これらの駅は、いつまでも青春の匂いを感じに行けるはずの場所でした。そりゃあ、30年以上が経ったのですから、駅も変わって当たり前ですが、まあいいや、ふと立ち止まって、もう少しだけ、明日に向かって心の整理をいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

吉祥寺

青春時代ではありませんが、小金井、三鷹、三鷹と住んだ中で、一番短期間だった、最後の三鷹暮らしが一番印象的!
井の頭公園まで、5分吉祥寺まで15分程、暇があれば吉祥寺に(^-^;
工事中の吉祥寺駅、完成したら行ってみたいですね!!

RE:駅さまざまに

枯れ鉄さん
そうでしたね。吉祥寺駅は私もしばらく行っておらず、気になっています。今度、出張でいらっしゃった時には、ぜひ一献、吉祥寺でご一緒しましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR