強風抑止

130224kashimajingu-nobukata.jpg
昨日(3/13)の鹿島貨物は、改正による運用変更を目前に控え、国鉄色や広島更新色などの人気ガマが続行でやってくる……はずでした。それが、煙霧に見舞われた3日前をも上回るかのような強風と風塵により、霞ヶ浦にかかる北浦鉄橋は長時間の抑止。結果、撮影できたのは朝の71レのみと、何とか休みをいただいて駆けつけた当方にも、ちょっとほろ苦い一日となりました。

その強風名所の北浦鉄橋ですが、2週間前に初めて行ってきました。朝7時、燦々と朝日に照らされた77レを撮るのがここの定番ですが、行ったはいいが目当てのカマが来るかの確認は困難を極めるのと、天気が悪ければ手前に手すりのある鉄橋のただの遠景写真、とリスクがあまりにも高く、出撃を躊躇していました。

終日快晴に恵まれたこの日(2/24)、夕方に鹿島スタを出る70レの撮影を、ここから始めることにしました。折りしもの強風で、何とカモメが空へ飛び立てずに、水面近くで右往左往しています。三脚を風で飛ばされないように両手で支えながら、堤防の道路に5分と立っていられない状況でした。

やがて1041号機が徐行しながらおずおずと鉄橋を渡ってきたのですが、機次のコキはご覧のようにずっとスカ。。。何やらバランスの悪い写真になりましたが、この好天がかなりのところを打ち消してくれました。結局、朝の定番シーンは行かずじまいになりそうですが、草木もなびく鹿島貨物の有名撮影地に、何とか滑り込みでエントリー、というところでした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

この場所は、先日成田線のSL撮影と抱き合わせで

早朝の77レをこの北浦橋梁の鹿島神宮側の定番
ポイントで撮影してきました。
早朝ですが、結構人が来ていました。
77レが通過した後は、蜘蛛の子が散るように誰も
いなくなりました。

国鉄色の貨物列車、コンテナーが歯抜けになりましたが撮影で来て良かったですね。

(^o^)

Re:強風抑止

EXTRAさん
蒸機と兼ねて北浦へ行かれた方は多かったようですね。私は結局、朝の77レは行かずじまいでした。ま、このとき順光で撮れたので、良しとしておきます。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR