雪晴れ国鉄色~485系T18

130210ishikawa-owanionsen48.jpg
「あけぼの」撮影後、弘南大鰐線のラッセル撮って、昼過ぎの海峡線で函館へ移動、と予定されていた青函ラッセルツアーでしたが、折りしも特急「つがる4号」代走運用に充当されている新潟所属の485系T18編成を、青森への移動の合間に撮影できるタイミングとなりました。

岩木山バックの国鉄色485系、まったくもって貴重で捨てがたいシーンですが、時おり雲の出る微妙な天気、ここは桜田順光、雪晴れゲットに賭けてみたいというもので、陸橋上に陣取る大多数のツアー参加の皆さんと離れて、カブリつくことにいたします。当然、岩木山はまったく見えませんが(爆)

やがてやってきたT18編成は、北海道育ちの1500番台を物語る前照灯2灯のユニークフェースで、昨夜の新雪をあでやかな雪煙に変えながら、雪晴れの奥羽本線を秋田へと走り去っていきます。ヘッドマークをせめて「特急」の2文字に、、、という贅沢を言うのは、この際、やめておきましょう(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR