雪の初詣

130103tsuwanoC56160-1.jpg
すでにお気づきかもしれませんが、今年の正月ネタ、年末のドイツ報告、その両方の鮮度が醒めないように、苦肉の策、交互にエントリーでいきます。しばらくの間、少々まだるっこしい展開になることをご容赦いただきたいと思います。

正月2日、朝に羽田に帰ってきて、自宅トランジットで京都へ。翌日は何か撮り初めを、と思ったところ、臨時日本海も京阪特急旧3000系も運転のない日で、これは困ったというところで、山口の予報は曇りときどき雪、そうか、京都から小郡までのぞみで2時間少しなのか、と、やまぐち初詣号出撃を決断しました。

下り9521レは長門峡ではうっすらと雪景色だったのが、地福、徳佐と行くにしたがって、けっこうな降雪に見舞われました。いつもの追っかけ写真も、雪粒で列車があまり見えなくなってしまい、不満足な結果に。シゴロクを追って津和野のターンテーブルに着いた頃、やっと雪が小やみになりました。

それにしても、年末年始のやまぐちは、何らかの形で雪になりますね。今年は3が日とも雪が降り、なおかつ雪晴れとはならない、という鉄には痛し痒しの天気だったようです。シゴロクの雪の転車台なんて、現役時代にも撮ったことないなあ、なんてぼんやり考えてるうちに、ファインダーの中の黒い塊が、どんどん大きくなって、こちらに近づいてきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ファイト

すごいファイトですね
お帰りになって、すぐに山口ですか、、、
私も思いつくと同時に走る方ですが、、
巻けました^^;
外国の風情もたのしみにしていますよ
十数年前ですが、私もドイツで列車に乗った記憶があります
ドイツの方は親日的で楽しかったですよ
残念ながらその頃のフィルムが残っていません。。。
吉谷

Re: ファイト

吉谷さん
もう、朦朧としたままの出撃でした(笑)新幹線での爆睡あってこそ、です。
ドイツの昔の写真、残念ですね。ネガやポジの保存はほんとうに悩ましいですね。

No title

今年は赤ベースの「カン」だったのですね。クリスマストレインが空振りに終わってしまいリベンジを果たすべくスタッドレスタイヤ(10年ぶりに購入)を準備していたのですが、日付も年も変わって間もない1月1日午前2時、突然激しい嘔吐と下痢に見舞われ結果3が日は病床で過ごす羽目になってしまいました(号泣)。
嗚呼、行きたかったよ~初詣号…次のC57詣では3月までお預けです。

RE:初詣

青列車さん
体調を崩されたとは、ほんとに残念でしたね。運転日をこちらで延期できないのがつらいところですね(笑)春に思いきりリベンジされてください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR