DDサンタ

121222tokusa9521-1.jpg
磐西のクリトレにシゴナナが登板しない寂しい年末ですが、山口では今年もシゴロク牽引のワンデー・クリトレが運転されました。クリスマス3連休初日、予報は下り坂でしたが、DD補機付きのこんな編成もまたよかれ、とUBJ線にも就航した787の快適なフライトで、出撃しました。

現役蒸機の時代を知るSLおじさんの風上にもおけない当方、DDを隠そうなんて思わないばかりか(笑)、来年度以降の去就が心配されるレトロ客車3B、この模型のような編成にけっこう魅力を感じたりします。それに、現地でふと思ったですが、赤いDDは、まさしくサンタさんではありませんか(爆)

山口市内のドン曇りが、仁保峠のトンネルを抜けると雨となり、最後の徳佐では何とかISO400に戻せるところまで、露出が回復しました。うれしいことに、次位のDDが付いていても、やまぐち名物の爆煙は健在です。何とか客車が煙に巻かれることもなく、今年最後の汽笛を阿東路に響かせながら、9521ラストポイントに集結した鉄の前を、赤いサンタクロース付きのクリトレが力強く走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口遠征していたのですね。私も山口出撃予定でしたが、天気予報を見て、ドタキャンしました。しかし、管理人様が行っていたのなら、私も行けばよかった・・・(笑)来年以降の山口情勢はどうですか?

No title

え?今年は22日だったのですか!?
てっきり毎年の如く23日に走るものとして23日豪雪の中出掛けたのですが…徳佐~船平山間51キロ地点界隈宇津根踏切付近で2544D通過後何時まで待ってもやって来ず、まだ夏タイヤのままのクルマではこれ以上雪が降ると帰宅不可能になると言う事で諦めて帰りました(TT)
(然し22日は老母の通院付き添いで出撃不可能でした)
痛恨の極みです。

RE:DDサンタ

somtamさん
お目にかかれず、残念でした。もた、今日(1/3)も現地からメールで失礼しました。今年こそ、関西オフ会をやりましょう!
青列車さん
それは残念でしたね。私も時々運転日の思い込みがあり、他人事ではありません。また最近は土曜や連休初日に、イベント列車の運転が多いように思います。とりあえず、いつでもDJ誌かJRのサイトで確認が一番ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR