ひたちなか残照

121124nakane-nakaminato1.jpg
紅葉もこれで今年は最後かな、と柄にもない感傷に耽りながら水郡線での撮影終了、来た道を踵を返して勝田へ戻っていきます。その途中、クルマの西側窓を晩秋の西日がずっと照らしていて、おお、これは何か撮らないともったいない(笑)、、、鉄人騎士さんと衆議一決、すぐに、ひたちなか海浜鉄道への転進が決定しました。

常磐方面ドシロートにとって、ひたちなか海浜鉄道もまた、いきなりのデビュー戦になります。駅名の記憶をたどってスマホで撮影地を検索、時刻と運用を調べると、何とか日没寸前の旧型キハに間に合いそうです。が、、目星を付けた中根付近に到着すると、すでに線路は山影の中……大急ぎで、那珂湊方向の、まだ日の当たっているエリアまでクルマを走らせます。

よし、ここだ! すでに待機の先着1名、時計は16時を過ぎ、刻々と光量と露出が落ちて行くなかを、晩秋の夕陽の残照に照らされた単行のキハが、行く秋を惜しむようにやってきました。いやあ~、これはいい。ここ湊線の魅力はさまざまに聞いていましたが、ビギナー1名、この光だけで十分打ちのめされてしまったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR