奥久慈清流

121124saigane-kamiogawaC113.jpg
玉川村で小休止する試運転列車を、その先の久慈川沿いの区間でもう一度撮影しようと、並行する国道を北上しました。天気はすでに晴天安定、こうなってしまうと、すぐに山影に入ってしまう地形に文句をつけたくなってしまうのですから、つくづく鉄は勝手ですね~~

いくつかの鉄橋をやり過ごして、上小川の手前の鉄橋のたもとでクルマを停めました。手すりのない側は思いっきり逆光ですが、それがかえって紅葉の山や枝を浮き立たせることになっていて、こちらも「らしくない」逆光写真に挑戦することにします。

やがて短笛一声、トンネルを抜けたC11+旧客3Bが、軽い轟音とともに久慈川を渡ります。背後の山の紅葉は逆光に美しく光り、わずかな白煙がいい感じでアクセントになっています。そして秋も終わりに近づいて、この紅葉も、1週間後にはすっかり色を落としてしまうのかもしれません。奥久慈清流ライン。はたして、今回の蒸気列車のネーミングにふさわしいカットになったでしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR