山はもう冬支度

121111echigokawaguchi-ojiya.jpg
越後川口で20分停車の後、上越線を長岡へ戻っていく「SL信濃川ロマン」号を、これまた3年前のキハ運転時のポイントを思い出して、らしからぬ(笑)遠景にアングルを定めました。天気もイマイチ、少し手前にはカーブを望むカブリツキポイントもあったのですが、雪を被り始めた冬支度の山を、優先しました。

紅葉に近景の山々が彩られる頃、遠くの山には初雪が降り、稜線の白いグラデーションは、日に日にその面積を増していきます。ああ、そういえば、昔、ゴハチの工臨で通った飯田線の七久保も、もっと近いところでは、磐西の日出谷、平瀬踏切から見るバックの山々も、すでに冠雪が始まっているのでしょうか。

すでに越後川口から架線下の運転となり、ポールの間にカマを抜くことに集中しながら、薄い白煙とともにやってきたC11をシューティングします。画面には、魚野川からやがて信濃川となって日本海まで流れる川面も姿を見せて、冬支度を急ぐC11と旧客編成を迎えていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

こちらも、雪山が見えて初冬の感じが出ていて良い
ですね。
十日町で雪山を入れて撮影をとも思ったのですが
山が遠すぎてSLとコラボすることが出来ませんでした。

ここならこうして、雪山をバックに撮れるのですね。

Re:冬支度

EXTRAさん
以前、ここでキハ28・58を撮影したことがあり、当日、ロケハンをしておきました。遠景の山が入ることは覚えていたのですが、すでに雪をかぶり始めていたのは、うれしい誤算でした。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR