宮内同時発車

121110miyauchi9730C11325.jpg
先週末(11/10~11)、短区間ながら40年ぶりに飯山線に、煙が復活しました。現役時代に一度だけ長野方でC56の貨物や通勤列車を撮影したことがあり、そのとき、飯山や十日町に停泊するC56と遭遇しながら、全線を乗り鉄して越後川口へ抜けたことがあります。

今回の運転区間は長岡から入って十日町まで、そしてカマはC11と、パターンは昔とまったく違いますが、ガキ鉄の夏の一日を思い出すと、無性に惹きつけられるものがあり、土曜朝イチの上越新幹線で長岡へ。レンタカーをピックアップしたら、まずは、485系の「SLリレー号」との同時発車が行われる宮内へ向かいました。

大多数の鉄は、非電化の飯山線内を優先してすでに待機に入っているのか、並走が想定される踏切の前後は、それほどの人出ではありませんでした。ほんとうはカマ+旧客編成のサイドを見せたいところでしたが、画面のバランスが悪く、485系のほうを手前に持ってくるアングルで、待機位置を確定しました。

9時01分。C11の長い汽笛とともに、頭を合わせた電蒸並走がスタートしました。ファインダーに入ってきたのはほぼ同時で、やがて上越線に分かれていく「SL信濃川ロマン」が少し先に出ましたが、485系の国鉄色と相まって、どこか懐かしい昭和の鉄道風景に、思わず見とれてしまったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

宮内では、こんな並走運転があったのですね。
初日のSL列車、越後川口駅入線頃から次第の雨が強く
降り、目の前を通過して行った時は大雨でした。
傘を差しながらの撮影となりました。
そして、SL列車が通過したら 雨が小降りとなり
運が悪いやらのひと時でした。

何とか2日間を過ごし、帰宅しました。
次の写真が楽しみです。

(^o^)

Re:宮内同時発車

EXTRAさん
おお、飯山線、出撃されたのですか!土曜の本列車は雨で大変でしたね。私のいたところは、直前に小降りになりましたが、1カットぐらいは日の当たった写真を撮りたかったですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR