副票その1~びわこ連絡

121109noe8030F-2.jpg
先週の木金は、大阪出張でした。宿はなぜかホテル京阪京橋(笑)、金曜の業界イベントに参加する前に、早起きして、またまた京阪特急を1枚、撮ってきました。あいにくの曇り空の下でしたが、今回の注目は、副票シリーズその1、「びわこ連絡」のこれまた小粋なヘッドマークです。

伝説の連接車「びわこ号」の時代から、京津線を経て琵琶湖汽船の遊覧船に接続するというのが、京阪特急のひとつのセールスポイントになっていました。鴨東線開業時に三条で線路が分断され、今や直通運転は叶いませんが、この「びわこ連絡」の副票は、琵琶湖が京都や大阪から見て、今よりずっと異次元の行楽地だった時代の残り香を、しみじみと感じさせます。

そういえば、ガキの頃、夏に橋立や若狭に行くのは臨海学校でしたが、琵琶湖の北小松に行くのは、たしか違う名前が付いていました。海水浴ならぬ、湖水浴? ここの水はやっぱりしょっぱないやん、と思ったのを、今でもはっきりと思い出します。そして、竹生島に向かう遊覧船、竣工まもない琵琶湖大橋、冬のびわ湖バレイ、みんなハレの日の行楽地の匂いと、昭和の家族の笑顔が甦ってきます。

ちょっとツイートは軽くて危なっかしいですが、来春の引退まで、京阪の関係部署の各ご担当は、さまざまな趣向に満ちたはなむけを準備されているようで、こちらとしては感謝しきりですが、あと何度撮影に行かなくてはと思うと、いささか日程と財布が心配にもなってきます。そして、往復の交通費がJR東海かJLかNHに入って、京阪電車に入らないことを、ほんとうに申し訳なく思うのです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

京阪利用で

そこで新宿・渋谷発 枚方行きの夜行バスですよ。

RE:京阪利用で

なるほど、そのテがありましたか!ただ、残念ながら、私の体力(笑)や日程では、難しそうです。とりあえず、グッズの購入量を増やします(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR