サプライズは副票

121027shinomiya3.jpg
浜大津を出てしばらく走り、併用軌道から専用軌道に入る上栄町のあたりは、特急色臨時を待ち構える鉄で大いに賑わっていました。何とかクルマに被られずに撮影、続行の4両編成の地下鉄直通電車も、撮影会場の四宮に移動する鉄で、時ならぬ車内混雑となりました。

思い出せば、中学生のとき、こわび号(笑)特別運転の撮影会もここであったのかな。もしかしたら、錦織だったのかもしれませんが、記憶にありません。それから40年が経って、この日(10/27)の撮影会の途中で、通常付けられている「大津線100周年」の副票が、「急」「準急」といった懐かしい京津線のものに変えられ、これは嬉しいサプライズとなりました。

そうそう、TADAさんにコメントいただいたように、この現行600形の車体自体が、260形や300形といった、昔の車両のものを大改修したものなんですね。道理で側面の窓配置が昔っぽいはずです。撮影会の人ごみをかき分けてやっと位置を確保、さらに画面に人の入らないタイミングを狙うのは相変わらず骨が折れますが、曇りがちになった空に光が射したこの一瞬、古めかしい「準急」の副票に、昭和の京津線が甦ったようでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR