そして田町

121013tamachi-kai9824-5.jpg
茅ケ崎で乗客の記念写真タイムを兼ねた小休止のあと、旅客線に戻ったブルトレ編成は、正午前後のド逆光を浴びて、東京駅へと戻ります。PF側を後追いで撮ってせめてもの順光写真を、とも考えましたが、今日はPトップ先頭をどんな形でも記録したいのが人情というものです。大森の貝塚公園横、元踏切の場所でド逆光写真を撮って、ああ今日は終了かあ、、、となりました。

大森駅に戻って、京浜東北を待つ間に、ふと思い当りました。もしかしたら、田町の回送に間に合うかもしれない!……東京での折り返し停車は10分、う~ん、微妙ですが、とりあえず行ってみましょう。田町に着くやいなや、急ぎ足で南行ホームへ。鉄スズナリ状態が、先端だけでなくホーム全体に続いていますが、間で手持ちなら何とかなりそうです。そうそう、昔からここ田町はそうでした。ホームの途中からでも似たようなアングルが可能だからこそですね。

朝のダイヤ乱れの影響がまだ残っていたせいか、定刻より数分遅れて、PFを先頭にした回送編成が、京浜東北南行の合間を縫って、ゆっくりとやってきて、品川群線進入の停止信号で、何と駅撮り鉄のサイドでストップしました。瞬間的に、後追いのベストな位置への移動を決断、アングルを決めると同時に、ブルトレ編成が再び動き出しました。

逆光には変わりありませんが、これぞ田町ブルトレ、カマはPトップ! 正確に言うと、もう1本手前の線路を走る姿こそ王道ですが、後追いならでは、逆に客車のサイドがきいて、何とも幸運なこのラストショットで、秋の半日、東海道ブルトレ思い出紀行は大団円を迎えたのでした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR