8111Fスカイツリー行き

121008umeshima8111F.jpg
そして、来春以降も継続するであろう、もう一方の日比谷線直通、東武伊勢崎線でもリバイバル塗色の8111Fが人気を集めています。中央線と東急線にしか住んだことのない自分には馴染みの薄い路線ですが、クリーム一色と並んで、いわゆるひとつの東武電車といえば、という雰囲気がよく表われた塗色です。他にネタのなかった三連休最終日(10/8)、日比谷線を都内横断して、駅撮りの名所、梅島まで行ってきました。

東急のクラシックや西武のレッドアロー、もっというと京阪の旧3000系とも違うのは、この電車が、東武のリリースによると「動態保存」とはっきり謳われていて、なおかつ所属が検車区ではなく、東武博物館というところです。制度的なことはよくわかりませんが、梅小路のカマだって梅小路運転区の所属ですし、これ、けっこう画期的なことのような気がします。そうそう、2年前に訪れたイギリスでは、ミュージアム所属の大型蒸機が、本線に颯爽と現れて、我々の眼前を疾駆していました。

もうひとつ、2012年のイベント列車らしいのは、東京スカイツリーが行先となっていることです。いつもは走っていない大宮からの直通に、動態保存のレトロカラー、なかなか粋な趣向ではありませんか。それだけに、マークの文字が小さいのは、なぜだろう、惜しいなあ、と思うのです。ほぼ桜田順光に、ほんの少し日が翳りましたが、とりあえず東武シロートには上出来かなあ、と、またまた来た道を日比谷線都内横断で戻っていったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おお東武へ出撃ですか。

この3連休はネタがないし・・・、と会話しながら互いに煙に巻いていたら、結局同じ方向に出撃していたとは。(笑)

でも、さすがに良い光線下でキャッチしてますね。

加須時代に・・

加須時代に、よく乗りました。
シートのへたりが酷く、立つも地獄、座るも地獄の電車でした。
浅草から乗ると、越谷で一度立って、東武動物公園でもう一度座ったこともあります(^^)
まだ、野田線では現役ですが大窓しか見ないですが、やはりこのマスクが懐かしいですね。

こんばんは

こんばんは。パンタ改め、ワサフ8000です。
今日はPトップを、鴨宮から大森までご一緒させて頂き、ありがとうございました。
電車で移動中も、近況報告や昔話、楽しかったです。
改めまして、これからもよろしくお願いします

Re:8111F

senrobataさん
そうなんです。ネタを探したら、やっと出てきたのがこれでした。それが同じだったというわけで(笑)三連休、続けてお目にかかれず残念でした(爆)
枯れ鉄さん
東武沿線におられたこともあるのですか!私より全然詳しいし、馴染みがあるようですね。在京のうちに、ぜひ一度お出かけください。
ワサフ8000さん
久しぶりで楽しかったですね!こちらこそ、懐かしい話で楽しく過ごせました。ありがとうございました。リンク集に入れておきました。今後ともよろしくです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR