商店街の喫茶店

120929unoki7910F-4.jpg
で、昨日の高崎同時発車といきたいところですが、前夜の痛飲であえなく出撃断念、逆光で足並みも煙も揃わなかったみたいだし、、、と後悔ブツブツ言いながら、東急池上・多摩川線で活躍を続ける普段着のクラシック、またまた行ってきました。

この沿線、地元商店街の活気があちこちで感じられるのが魅力ですが、ここ鵜ノ木には駅を出てすぐのところに、昔はどこの駅前にでもあったような古い喫茶店があって、ご覧のように、イエローのシェードランプの明かりが、ガラスのドア越しに、優しく洩れています。この先の焼き鳥屋ばかりに気をとられて、実は前回はほとんど気がつきませんでした。

今の時代、オフィス街でドトールのジャーマンドックもミラノサンドも嫌いではありませんが、商店街の喫茶店で、ぼんやり地元の人たちの会話に耳を傾けるって、もう何年も経験していないように思います。そういえば、最近うろうろしている、西の京阪沿線にも、商店街に喫茶店が残っているなあ。。。

7910Fクラシック、今週末のイベント運転への充当以後はヘッドマークシール装着になるのでは?と噂されています。まだいくつか残された課題があるのに、おそらく普段着の記録はもうかなわないかもしれません。下丸子在勤の某友人が羨ましい、台風一過の秋の夜です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中なかなか上手く行かないもので、この台風一過のベストコンディション、26運用で池上線に居ることを知りながら、残業が入って身動きできませんでした。。。泣

No title

こんばんは。

イエローのシェードランプの明かりが、ガラスのドア
越しに、優しく洩れている景色と犬の散歩をしている
風景 下町の雰囲気が出てとてもいいですね。

普段着の景色がとてもいいです。

(^o^)

No title

ご無沙汰しております。うちは池上線沿線(有名撮影地?がある某駅のそば)ですので、お越しの際はご一報下さい。この週末のイベント、地元だというのに全然知りませんでした。
7700系クラシックもいいですが、西島三重子のライブもあるんですね。「池上線」のレコードが発売された時は、池上線の駅にポスターが貼られました。

Re:喫茶店

EXTRAさん
ありがとうございます。こういう喫茶店のシェードランプもすっかり少なくなりましたね。城南の下町の雰囲気がこのあたりはよく出ていると思います。
SteamAmericaさん
おお、そうでした、そうでした。一度、未明に待ち合わせたことがありましたね。今度、ぜひご一緒しましょう。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR