君と歩いた青春~2012大阪

120917senbayashi2600.jpg
今年で5回目となった大阪城ホールの「君と歩いた青春」から帰ってきました。このベタなネーミングのライブ、最初はあんまりだと敬遠していたのですが、去年初めて行ってみると、さすが正やんプロデュース、セットリストに微妙にファン心理をくすぐるナンバーや組み合わせがちゃんと入っていて、驚きました。それに、今年のスペシャルゲストはきたやまおさむ先生! イープラスのプレオーダー、入れるしかありませんでした(笑)

何と正やんとこうせつは、別府で行なわれたフォークル解散コンサートに、700円のチケット握りしめて行ったそうで、きたやまおさむトリビュートコーナーは、最近すっかり肩の力が抜けた先生の軽妙トークと相まって、日本フォークソング史を彩る秘話と爆笑の連続でした。う~ん、きたやま先生、二郎さんや行徳くんとだけやってるより、逆に生き生きされてるように見えたのは、私だけだったのでしょうか。

初めて聞いた正やんの「さらば恋人」もよかったし、きたやま先生・二郎さんに何と太田裕美さんが加わった「祈り~prayer」、もうこれは最高なんてものではありませんでした。あと、そうそう、これまた久しぶりに聞いたかぐや姫初期のナンバー「ひとりきり」も。

去年より長い、あっという間の3時間半。おかげで予約していた伊丹からのJL最終便を、急遽、新幹線に変更せざるをえませんでしたが、帰りののぞみで、新大阪で買った鯖寿司でビール飲みながら、今日のセットリストを反芻するの、これは悪くなかったなあ。

コンサートの前は、京橋で洋食屋に行って、またまた、おけいはんでちょい鉄しました。残念ながら、テレビカーは今日はお休み、京阪グリーンも1本だけしか来ませんでしたが、振り返りざまに撮ったガングロ・後追いが、意外といい味出していました。さて、次は10月、京都円山でジローズが甦る! またまた大阪から入って、おけいはん撮りながら行きましょう。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた、超~ニアミスですね!私も昨日、大阪城ホールへ出撃していました。終わったのが、午後7時半で、あっと言う間の3時間半。今年60+ONEで、中学生のお孫さんが居るイルカさんの太ももも、なかなかセクシーでしたね。(笑)まだ、頭の中で、「あの素晴らしい愛をもう一度」が回っています。(笑)

混結

先日、淀車庫には、旧色のみの編成が停まってましたが、確率的には厳しいのでしょうかね。
こっちのほうが大事かな(^^;

RE:君と歩いた青春

somtamさん
おお!城ホールにおられたのですか”!さすがに鉄以外でのニアミスは初めてですね(爆)私は「風」がリフレインしています。
枯れ鉄さん
淀にはまだ原色のみの編成がいるのですか!撮りたいなあ。でも特急車と違って運用も告知されないので、あとは幸運を待つだけですなあ。。。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR