another last summer~渋谷

IMGP3069.jpg
最後の夏といえば、来年3月の副都心線との直通運転開始スケジュールが発表された東急東横線渋谷駅にもまた、灼熱の季節の終わりが近づいています。京阪特急、半年も前から盛り上げるのかよ~と最初は思いましたが、いいですね、このフレーズ。来春のダイヤ改正で消えゆくものはすべて、最後の夏です(笑)

東横線の渋谷駅には、この独特の形の仕切り壁から始まって、行き止まり駅の上が系列デパートになっていることからして、昭和のターミナルの香りが、色濃く残っているように思います。ウィキで検索してみると、コルビジェに師事した建築家・坂倉準三が渋谷駅のあちこちに関わり、作品を残していますが、すでに東急文化会館はヒカリエとなり、来春にはそのほとんどが姿を消すことになるそうです。

日曜の夕方、ミラーレス片手にちょっとスナップしてきました。東京のターミナルで最も複雑でわかりにくいと言われる渋谷駅も、これからの再開発で、そんな昭和の愛すべきわかりにくさが払拭されていきそうです。あ、そうそう、若いタレントの広告看板が最も似合う駅は、東横線の渋谷だと思います。次回、最後の秋はホームのスナップから始めましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR