みんな、ゆる鉄だった

120825owada-keihan8050.jpg
枯れ鉄さんにコメントいただいたように、僕らの年代の関西の親父たちは、みんな、隠れ鉄、今で言うところの、ゆる鉄だったと思います。皆、京阪間の移動手段には一家言あって、やっぱり阪急や、ちゃうちゃう京阪や、たまには国電もええで、と口角泡をとばしていました。で、学校に行ったら、クラスの男子の半分ぐらいはゆる鉄で、中に数人のバリ鉄が(笑)昨今と違って、女子に鉄はいませんでしたが(爆)

今回、京阪特急を撮り歩いていて、なぜか昔のCMソングを思い出しました。♪てん・まば~しからさんじょうへ~♪やばい、今でも歌えてしまう。いや、もしかして、よど~やば~しから、だったかなあ(笑)片や、♪はん・きゅう、ラララ、はん・きゅう、はん・きゅう、じゃまたね~♪というのは思い出しますが、国鉄はディスカバー・ジャパンに熱心で、新快速の唄はなかったのかなあ。。。

そんな時代が頂点に達した頃のスターが、京阪テレビカーであり、阪急6300だったと思います。「最後の夏」ヘッドマークも、あと数日。なぜか心の中で、♪てんじんばしすじ・なっかにわ~♪、とか、おおっさか、うめ~だ、いっちばんっち~~♪、とか、懐かしのB級関西CMソングが止まりません。こらあ、もう一回、行かんとあかんかなあ(爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

CMソング♪

品川さんが、こんなにも「京阪」に熱が入るとわ意外でした。七条から先が地下に下りる前は、渋滞名所の踏切が幾多もあったので、てっきり京都のカタには「京阪?競馬場に行く電車やな~」みたいに思われているのかと・・・。

本文読んでて、私も思い出しました
「京橋は、いいとこだっせ♪・・・グ○ンシャトーはレジャービルう~♪」

こういうのもありましたね
「おおさかジュウソウ・大阪十三お♪・・・」、おっと、これは阪急沿線ですな!

Re:CMソング

trigurafさん
おお、京橋のレジャービル、ありましたね~ 昔の関西のCMソングは、話し出したらきりがなさそうです。Youtubeに「天満橋から三条へ」のフルコーラスがあったのは驚きました。もう、泣けました~~
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR