集集線頭號攝影點

120812gensen-dakusui2777DT6.jpg
金曜夕方に羽田を発って、土曜に日付が変わる頃に員林のホテルに到着。翌朝は彰化扇形庫の出区から撮影スタート、本線で回送を撮って、二水駅前から筆談タクシー、と前回同様のコースをたどっていったのですが、タクシーがいない!……大急ぎで二水の先の陸橋へ向かうと、いつもの白髪イガグリ・ドライバーの笑顔が待っていました。

この日は、彼のクルマを先にチャーターした若い日本人の鉄な方がいたのです。何といってもこのイガグリ・ドライバーのお世話にならなければ、と同乗決定、陸橋の上から1カット撮ったら大急ぎで、集集線頭號攝影點(きっての撮影ポイント…笑)、源泉~濁水の田圃のところへ向かいました。

すでに田圃には苗が植えられていて、前回のような水鏡にはなっていませんでしたが、すっきりした直線をオーソドックスに捉える、このお立ち台には、今日も10数人の鉄が集結しています。光線もほぼ順光、雲が多くて若干光が弱いのが残念でしたが、ここはキッチリと、シチサンカットを押さえて、まずは最大の宿題を果たしたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR