除幕式の朝

IMGP0059.jpg
週末の3連休、台湾へ行ってきました。4年ぶりの台湾火車鉄、今回は何といっても、昨年末に復活の狼煙を上げたDT668こと、台湾のデコイチが本格的にイベント列車に充当されるのが日本の鉄にも注目の的で、思いのほかのJAL航空券の安さもあって、急遽、運転初めての週末に出動しました。

しかし、台湾はほんとに近い。1850発の便で成田を出て、台北桃園から新幹線に乗れば、その日のうちに台中に到達します。ホテルでゆっくり休めば、翌朝はイベントセレモニーの行われる台湾の梅小路、彰化の扇形庫でカメラを構えているってわけですから、国内鉄と違うのは、空港で両替が必要なことぐらいです(笑)

台湾蒸汽火車・夏のイベント運転はまず、縦貫線のCK124こと、日本のC12もどき牽引でスタートします。こうしてヘッドマークに掛けられた紅い布を引っ張って外す除幕式が、今まさに行われようとしています。
傍らのデコイチの出番は明日、クラから少しだけ顔を出したその表情に、えもいえぬ緊張感が感じられました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筆談追っかけタクシーから、もう4年ですかぁ。早いものですね。台湾復活蒸気の最新ネタ、お待ちしています~。(笑)

Re:筆談追っかけ

somtamさん
そうなんです。4年ぶりにやりました。筆談追っかけタクシー(笑)追って、D51編でご報告します。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR