雨の安中逍遥

120701isobe-annnaka2.jpg
雨脚が衰えないまま、DD51先頭の上り旧客の通過時刻が迫ってきました。10分停の安中駅でのスナップに切り替えたsenrobataさんと別れて、それでも何だか走行写真を撮りたそうな鉄人騎士さんと、とりあえず磯部方の田園地帯をロケハンします。ああ、懐かしいなあ。EF62の末期、横軽から下りてきた臨客のサイドギラリを狙うのは、いつもこのあたりでした。

そういえば、最近の若い鉄の皆さんの間では「君は横軽を知っているか」というのが、ひとつの判断基準、ステイタスになっているそうです。思えば、もう15年も前なんですね。当時小学生でお父さんに連れられていった子供がそろそろ社会人……オクナカヤマを知っているか、ニセコ重連を知っているか、そう思い出してみると、わかるような気がします。でも、あんまりだよなあ、もうそんな時代だなんて(笑)

踏切の傍らでファインダーを覗いてみてはじめて、姿勢を低くして、いつも後方のガードレールを隠そうとしたことを思い出しました。ね、そうでしたよね、長野のKさん(爆)そして、DD51牽引客車の後ろに蒸機がぶら下がってるのを撮るのは、もしかしたら草津線から信楽線用のC58を回送するのを撮った高校生の時以来かなあ、と思い出しました。ね、そうでしたよね、西ミツへお戻りの枯れ鉄さん(再爆)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR