リンゴカラー有終

120630yashiro2000DOS-1.jpg
長電2000系D編成のファイナル撮影会の午後のサプライズ……といっても予告はちゃんとされていたのですが、引退以来ずっと須坂構内に留置されている10系OSカーの横まで移動して、新旧リンゴカラーどうしの並びが実現しました。新旧といっても、2000系のほうが古いんですが(笑)

実はこのOSカー、ここのところ、復活が噂されています。出所は長電本社から発表された中期経営計画に「オリジナル車両の復活による収入増」という一節があったからのようですが、1980年の登場から木島線廃止時まで、20年少しの短命に終わった同車の復活は、信濃川田の保存車両と相まって、また長電通いか~と、嬉しい気分になりますね。

閑話休題。1時間のスペシャル撮影会は、ヘッドマークや行先表示をさまざまに変え、フィルムの時代だったら大変だっただろうなあ、と心配するほどのカットを記録させていただきました。昨日(7/7)、予定通り小布施の保存場所に収まったリンゴ編成ですが、いつかまた、信州の青空の下、リンゴカラーの電車が行きかう光景を期待しながら、しばしの別れを告げました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

須坂構内での長電2000系D編成のファイナル撮影会
御苦労さま。
法事で飯山方面に帰った帰り、小布施駅で展示されているリンゴ編成を撮影しました。

ひっそりと、屋根のある所に置いてありました。
近くで見るとやはり、長い年月が立ったように
見えました。

(^o^)

RE:リンゴカラー有終

EXTRAさん
おお、早速、小布施のリンゴ編成、ご覧になりましたか! 屋根のあるところでの保存ですが、たまには虫干しで撮影会、なんていうのも期待したい今日この頃です(と、元祖・今日この頃ブログでもおっしゃってました・笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR