目蒲線よいずこへ

120624niimura5000-1.jpg
続いて、復活青ガエル・目蒲線ヴァージョン、いきます。1980年の東横線からの引退から4年余、今はメトロ直通の目黒線&ローカル多摩川線となった、目蒲線での活躍が続きました。ほんとうは3輌編成でのユニットでしたが、今も残る2輌ユニットにも、「目黒」の行先表示がしっくりきます。

それにしても、目蒲線、という言葉の響きに、池上線とはまた微妙に違った、城南ローカルの匂いを感じます。大学時代、不動前の仕出し弁当屋で、徹夜の惣菜詰めのバイトをしたことがありました。絶対に許されない、と初日に訓示を受けたつまみ食い、2日目からは暗黙の範囲内なら……懐かしいなあ、涙が出てきます。

101系の終焉近づく中央線から、目黒区へ引っ越した80年代初頭、今はない武蔵小山の踏切や目黒の高架ホームでこいつを見かけるたびに、お~まだ元気だったか、と柄にもなくちっぽけな感傷に耽ったものです。「目黒」、ついで「蒲田」の行先表示が出ている間は、編成をきちんとファインダーの中に入れて、シンディ・ローパーかマドンナあたりの流れる80'sを写し止めようとしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR