月潟商店街

IMGP2579.jpg
府屋の前後で「羽越パシフィック」リベンジを切り上げて、来た道を新潟方向に戻りました。この日(6/23)は、新潟交通の旧月潟駅で年に数回の公開が行われており、夕暮れ前に少し撮って帰ろうというのが、この日の大休パス・乗り放題利用の日帰り計画でした。

1999年に廃止された新潟交通の電車線、何度か車窓から見たことはありますが、当時はあさはかにも地方私鉄にあまり興味がなかった身の上、実際に撮影することはついぞありませんでした。それが今になって、「電鉄倶楽部」さんのお導きで(笑)、各地の保存車両を訪ね歩いているのですから、因果なものです。

ここ月潟には、廃止時に自力で回送されたという電車2両とラッセルが保存されています。パンタも上がっていて、保存会のご努力でいい状態が保たれていることに、感嘆します。そして、いまだに古い木造駅舎のフレームとなっている商店街のアーケード! 今回の公開も、隣接する地蔵さんのお祭りに合わせたもののようでした。提灯と幟が風に揺れる初夏の午後、時間が優しく止まっていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR