姫神~遠い日 風はあおあお

120617hirakura-iwatekamigo9.jpg
花巻の風景はイギリス?なんて知ったふりしてキャプション書くと、イギリス在住のYoshiから、すぐにメールが届きました。こちらも、大阪は天王寺出身の割に知ったふりして(笑)、水田がなければたしかにそうだと、、、で、文末にありました、岩手といえば、姫神せんせいしょん、知ってますか?と。

はい、知ってますとも。関西人にとっては遠い遠い東北の地、姫神も白神も同じようなイメージでしたが(笑)、心に響くシンセの音、フォークやロックばかり聞いていた20歳過ぎには妙に新鮮かつ敬虔で、なんだったか忘れましたが、当時のテレビの旅番組のバックによく嵌っていたのを思い出します。

Youtubeで「遠い日 風はあおあお」を久しぶりに聴きました。ウィキで検索したところ、リーダーの星さんは数年前に亡くなられ、今は息子さんが姫神を引き継いでいるそうです。初夏6月、青々とした大地に風が吹き抜け、峠を越えてきたデコイチが、安堵の表情でゆっくりとカーブを回ってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

姫神懐かしいです。 CDを買いました今どこに行ったか
不明ですが。

SLイーハトーブいわて物語そして銀河ドリーム号
写真を見たら行けばよかったなーと思いました。

来年また運行されるようであれば、計画したいと
思います。

(^o^)

Re:姫神

EXTRAさん
私も姫神、。どこへいったか不明です(笑)Youtubeのおかげで、すぐに聴けました。釜石線の運転は、ぜひ毎年お願いしたいですね。あと、冬は無理でも、秋の紅葉の頃にでもあれば最高ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR